ブログ

  • web制作
  • 2017.08.20

ホームページをリニューアルすることで得られる効果とは?



この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。


 

こんにちは、久々のブログとなりましてすいませんでした!の金城です。

・・・というのは置いといて、

今回はホームページをリニューアルすることで得られる効果とは?についてのお話です。

 
 

ホームページって1回作ったらずっとそのまま使えばいいんじゃないのって思っていませんでしょうか?

 

実はそうじゃないんです。

 

例えば掃除機でも同じものをずっと長く使える訳じゃありませんよね?

故障したり寿命が来たりと、買い替える時がどこかのタイミングでやってくるはずです。

 

これと似た様な感じでホームページもリニューアルをする必要が出てきます。

 

では、ここから本題に入っていきます。

 

ホームページのリニューアルを考える時

主にホームページをリニューアルする時は以下の事に当てはまる時ではないでしょうか?

 

デザインが古く見えてしまう。

ホームページを作った時には凄く良い感じだったのに数年が経ち他社のホームページを見たときに自分たちのホームページがダサく見えるということはございませんでしょうか?
それはデザインにトレンドがあるからです。画面いっぱいを使ってデザインをしたり、あまり立体的な表現のデザインは使わなかったりと毎年少しずつトレンドが変わっていきます。

 

情報を追加していくうちに全体がゴチャゴチャしてきた。

ホームページは育てていくもので、新たに情報を追加していく内にまとまりが無くなってしまったりします。
こんな時にリニューアルをして再度全体の設計を見直しまとまった作りにするのです。

 

あまりホームページの効果が感じられない。

ホームページはあるもののほとんどアクセスがない、お問い合わせもないなどもしかすると最初の設計がしっかり出来ていない状態のホームページだったりすることがございます。
これだとどうしても結果に繋がるホームページにはなりません。

 

ホームページをリニューアルするとこんな効果がありますよ。

では、ホームページをリニューアルするとどんな効果があるのでしょうか。

 

ホームページのデザインが改善される。

流行りを取り入れながら、ユーザーにとって情報が見やすい分かりやすいデザインを作成します。また、イメージアップにもつながります。

 

情報が整理されて見やすいホームページになる。

色々な情報が整理されて見やすくなります。ユーザーにとって見たい情報を見つけることが出来るので利便性に優れたホームページになります。

 

設計を見直すことで成果に繋がりやすいホームページになる。

SEO対策にも有効な構成だったり、ユーザーに魅力を伝える内容のページ作りにしたりする事で成果に繋がりやすいホームページになっていきます。

 

ホームページのリニューアルはいつしたほうがいいの?

ホームページをリニューアルするタイミングですが、デザインは大体4,5年のサイクルでトレンドが変わっていきますので常にフレッシュな状態にしておいたほうが良いかと思います。もしくはホームページが機能していないと思った時もタイミング時かもしれません。ユーザーにとって見やすい・使いやすいという事はお客さまの商品やサービスの情報も伝わりやすいという事にもなりますのでお問い合わせにも繋がる確率も上がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ざっくりとした感じにはなってしまいましたがホームページをリニューアルする必要性がお分かりになりましたか?

ホームページを育てるというのはユーザーにとって為になる情報を追加していくことだけじゃなく、リニューアルのタイミングで再度全体を見直してより魅力的なホームページにすることでもあるので是非とも自社のホームページを再度確認をしてみてリニューアルをする必要がございましたら検討されてみても宜しいのではないでしょうか?

リニューアルをしたほうが良いのか分からない場合は私にお問い合わせ下さい。無料で診断を致します。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


カテゴリー

登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー ステータス
予約の詳細
close
予約の詳細
あなたの個人情報は表示されません。
サービスを選んでください
サービスの詳細
¥12,000/1泊〜
¥13,000/1泊〜