ブログ

  • webマーケティング
  • 2017.06.17

あなたのビジネスブログはプライベートブログになっていませんか?



この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。


 
どうも、とうとう腹筋マシーン(腹筋台)を購入した金城です。これから夏に向けて腹筋だーーーー!!どーーーん!!(笑うせえるすまん(古っ!))
というのは置いといて・・・
 
今回はビジネスをされている方が取り組んでいるビジネスブログについて焦点を当ててみました。
 

ビジネスブログの目的を忘れちゃってませんか?

ビジネスブログで時々『なんじゃこりゃ!?』って思ってしまう投稿記事を目にする事があります。
仕事のことに関する記事よりもプライベートの記事が多い記事が目立つブログを見かけます。
 
おそらく、ビジネスをされてる方がブログを書くのは記事を投稿して仕事に繋げる為ではないでしょうか。
 
これではプライベートな記事だけのブログなってしまい、本来の仕事に繋げるという目的から遠のいてしまう恐れがあります。

誰に向けて情報発信をしているのかを意識する

あなたのブログを見る方はこれからお客さまになるかもしれない見込み客がターゲットではないでしょうか?
 
初めてブログの記事を読んだ時に『居酒屋で皆んなと飲んでまーす♫』とか『美ら海水族館へ行ってきました(^o^)/』とかの内容だと『だからどうした!』って事になると思います。
 
これに共感する方は既存客か知り合いだけです。
 
 
あなたを知らない方にとってはプライベートの話はどうでもよくて興味がないのです。
 
仮にホームページ制作の情報を求めてるお客さまがいたとして、僕が『今日腹筋マシーンを買ってめちゃくちゃ腹筋してますっイェイ♫』って投稿してもその記事に興味は持ちませんよね。
 
多分2度と僕のサイトを訪れる事はないでしょう、そうゆう事です(笑)

どんな記事を投稿したらいいの?

投稿する記事としては見込み客に興味を持ってもらえる内容がベストです。
 
美容室で例えると
 
・スタッフのカットへのこだわり
・美容師さんが教える髪のケアに関する話
・お客さんの髪をカット後のコメント付き画像の投稿
 
などといったよな感じでしょうか。
 
職種によって様々ですがあなたのお仕事でも見込み客へ興味を持ってもらえる記事が書けるはずです。。
 
これを日々続ける事でお客さまはあなたに興味を持ち、サービスや商品を売り込まなくても集客やお問合わせに繋げられます。

プライベートな記事も投稿してオッケーですよ。

先ほどはプライベートな記事は散々No!!と言っていましたがこんな僕をお許し下さい・・実はプライベートな記事も投稿してオッケーなんです。
 
 
なぜかと言うと、お客さまは会った事もないけどプライベート記事であなたの人柄が垣間見れたりするところから安心感が得られ良い効果も期待できるのです。
 
僕個人としては仕事の記事が7でプライベートの記事は3の割合で投稿したら良いのかと思います。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
簡単にまとめるとビジネスブログは『仕事7:プライベート3』の割合で記事を投稿することがバランスの取れたブログになり、投稿した記事から仕事にも繋がる流れにもなります。
 
まだビジネスブログを始めていない、もしくはビジネスブログをやってるけど、どんな記事を書けばいいのか分からなかった方もこれを機に始めてみてはいかがでしょうか?
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


カテゴリー

登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー ステータス
予約の詳細
close
予約の詳細
あなたの個人情報は表示されません。
サービスを選んでください
サービスの詳細
¥12,000/1泊〜
¥13,000/1泊〜